散歩道から
by sanpomichikara
10月のテーブル
気持ちの良い秋晴れが続きます。
が、9月末から風邪を引き、喉の痛みと鼻炎に悩まされた一週間でした。寝込むほどではないのですが何ともけだるい数日でした。改めて健康のありがたみと大切さを実感しています。
そんな中自宅レッスンが始まりました。今月のテーマは「ワインに合うイタリアン」。おうちで出来る簡単燻製とパスタはカルボナーラ、トマトと茄子のオリーブオイル漬け、バーニャフレッダ、そしてスイーツはパブロバです。中華鍋での燻製はとても手軽で燻製好きにはたまりません。パブロバはニュージーランド発のスイーツ、カルボナーラで卵黄を使いパブロバで卵白を使います。ワインがないのが残念な試食会となりました。
a0079259_18564706.jpg
a0079259_18565187.jpg
a0079259_18565401.jpg
a0079259_18570414.jpg
a0079259_18570798.jpg
a0079259_18570968.jpg
a0079259_18571238.jpg
a0079259_18571523.jpg
a0079259_18570122.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2017-10-10 19:07 | レッスン
下野農園お料理教室 9月
下野農園お料理教室です。
今月のテーマは「秋の恵み」です。梨の豚肉巻、梨の入ったちらし寿司、米茄子の味噌田楽、りんごと梨の生春巻き、そしてスイーツは梨のコンポートゼリー寄せです。
こちら栃木県は梨の生産も盛んです。今は<幸水>が終わり<豊水>が旬です。そして11月に採れる<にっこり>は保存性が高くお正月の頃に頂くこともできます。梨はそのままいただくのが一番好きですがコンポートにするとまた違った美味しさを味わうことができますね。季節の恵みに感謝しつつ賑やかな教室となりました。
a0079259_17402698.jpg
a0079259_17411014.jpg
a0079259_17410739.jpg
a0079259_17410163.jpg
a0079259_17410482.jpg
a0079259_17404436.jpg
a0079259_17405386.jpg
a0079259_17425293.jpg
a0079259_17425606.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2017-09-15 18:20 | 下野農園
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」が開催されました。
今月のテーマはお弁当レッスン <冷めても美味しいレシピ>です。肉巻きおにぎりとカボチャの茶巾絞り、そしてカボチャの皮でかぼちゃの冷製スープを作りました。また栃木県農産物マーケティング協会提供のかんぴょうで、かんぴょうの戻し方と煮つけが飛び入り参加メニューとなり、かんぴょう巻きにも使える甘辛煮と赤ワイン煮と2タイプを用意し試食していただきました。
肉巻きおにぎりは『来週の孫の運動会に作ってあげよう』とおっしゃるおばあちゃまもいらして、来月に嬉しいお便りが聞けそうです。
そして会場である道の駅しもつけの野菜コーナーで見つけた生落花生。収穫時期が短いので見つけた時に買わないと二度と出会えない、ということで即購入し塩茹でにして皆で味見をしました。季節の恵みの嬉しい季節となりましたね。
a0079259_16382175.jpg
a0079259_16382394.jpg
a0079259_16472907.jpg
a0079259_16473376.jpg
a0079259_17001638.jpg
a0079259_16382927.jpg
a0079259_16383359.jpg
a0079259_16383682.jpg
a0079259_16383933.jpg
a0079259_16384132.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2017-09-15 16:54 | 道の駅しもつけ
9月のテーブル
自宅レッスンは日曜日クラスで始まりました。
今月のメニューは、マスタードハニーチキン・チキンコンソメスープ・生春巻・フルーツサラダ・パン・スープの出し殻を利用したドライカレーと大麦ライスも加わります。粒マスタードも手作りです。
家庭で手軽にできる本物の味を楽しみましょう。
a0079259_22120790.jpg
a0079259_22121079.jpg
a0079259_22121362.jpg
a0079259_22121628.jpg
a0079259_22121993.jpg
チキンコンソメスープは鶏ひき肉と玉ねぎ・ニンジン・セロリのみじん切りを1時間ほど煮出します。最後に布でこして塩・コショウで味付けします、ここに昆布しょうゆをほんの少し加えると、うまみが増します。
a0079259_22183796.jpg
a0079259_22184343.jpg
最近はまっている捏ねないパン、焼く時にボウルの蓋をして焼きます。するとクープが見事に開いてくれます。毎日のように材料を変え、時間を変え、焼いています。もうすっかり自分のレシピができました。
a0079259_22184654.jpg
a0079259_22184947.jpg
a0079259_22185266.jpg
a0079259_22185532.jpg
a0079259_22185758.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2017-09-04 22:23 | レッスン
セミドライトマトのオイル漬け
梅雨が明けてから晴れた日は数える程度。梅干しを干すのにこんなに気を遣う年も初めてです。お盆前にどうにか三日+一日で干し終えました。

そして、トマト農家さんに頼んでおいたボルゲーゼが届きました。天日干しは難しそうなのでオーブンで乾燥させました。粒が少し大きめだったので110度で120分、希望通りのセミドライとなりました。瓶にオリーブオイルと詰め込みます。冷蔵庫保存で1~2か月は楽しむことができます。トーストに乗せたり、チーズと共におつまみにしたり、パスタのトッピングと、美味しくいただいています。
最後の画像はティオティックと言う品種です。ボルゲーゼよりも大きくサンマルティーノよりも小ぶりな肉厚の品種です。こちらもセミドライにしました。

a0079259_10375543.jpg
a0079259_10375879.jpg
a0079259_10390047.jpg
a0079259_10382219.jpg
a0079259_10382533.jpg
a0079259_10383024.jpg
a0079259_10383293.jpg
a0079259_10383539.jpg
a0079259_10462495.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2017-08-16 10:49 | 料理
8月のテーブル
梅雨明け宣言はあったもののまだまだ梅雨が続いているようなはっきりしないお天気が続いています。梅干しが干せずに困っているのはきっと私だけではないことでしょう。週間予報を見ても今週は無理なようですね。そんなお天気のなか、8月の自宅レッスンが始まりました。
今月のテーマはギリシャから中東のお料理です。
ぶどうの葉にひき肉とお米を混ぜたものを巻いて煮るドルマダキア、中東でよく食されるひよこ豆を使ったファラフェルとフムス。ファラフェルは戻しただけのひよこ豆を砕いてコロッケにしたものです。ピタパンに挟んで胡麻ソースで頂きます。また茹でたひよこ豆を使ったフムスは、やはりクラッカーやピタパンと頂きます。そして今月のスペシャルゲストはギリシャから届いたばかりの樽入りのフェタチーズ。チーズ王国からのお取り寄せです。まろやかな塩味のフェタはチーズが苦手と言う方でもおいしいと召し上がっていらっしゃいました。そしてスイーツはドライフルーツを一晩漬け込んだヨーグルトにパッションフルーツをたっぷりとトッピングしました。
暑いのは嫌だけれど抜けるような青空が欲しいですね。
a0079259_15554790.jpg
a0079259_15561669.jpg
a0079259_15562611.jpg
a0079259_15565741.jpg
a0079259_15564392.jpg
a0079259_15565114.jpg
a0079259_15572149.jpg
a0079259_15571103.jpg
a0079259_15575537.jpg
a0079259_15580220.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2017-08-01 16:12 | レッスン
下野農園お料理教室7月
下野農園お料理教室です。
まとまった雨もないままに梅雨も明け本格的な夏の到来です。近隣の道の駅や野菜直売所では、ナスやキュウリやブルーベリーなどを新鮮かつ安価で求めることができる嬉しい季節でもあります。そんな中今月のテーマは「夏野菜を美味しく食べよう!」です。
棒棒鶏冷麺は和風に冷や麦でいただきます。三色のおにぎりは、エゴマ、青じそ、葉わさびです。それぞれを醤油漬けにしましたが、食欲のない時にお勧めです。冷奴には山形名物’だし’がたっぷりと掛かっています。ナス・キュウリ・みょうが・しょうが・青じそ・青唐辛子・がごめ昆布は入っています。ご飯にかけても冷しゃぶのお肉にも何にでも合います。そしてこの夏の私のブームの水信玄餅(風)とブルーベリータルト。バランスの良い栄養で暑い夏を乗り切りましょう。
a0079259_17131404.jpg
a0079259_17131719.jpg
a0079259_17132007.jpg
a0079259_17132389.jpg
a0079259_17132539.jpg
a0079259_17132847.jpg
a0079259_17133001.jpg
a0079259_17133340.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2017-07-21 17:26 | 下野農園
7月のテーブル
梅雨らしい朝から雨降りの一日、7月のレッスンが始まりました。
今月のメニューは笹の香り漂う初夏メニューです。
鮭、鯖、アナゴの三種類の笹寿司、茄子の細切りを素麺に見立てた茄子素麺、最盛期の枝豆を使ってずんだ餅、なかなか頂くことのできない山梨の水信玄餅(風)、そして和風メニューに突然ではありますが、オニオンリングフライです。オニオンリングフライは生徒さんのリクエストでした。
笹寿司は具を包んでから少し押しをするとさらに美味しくなります。初夏のお集まりにお弁当にいかがですか?
a0079259_08482607.jpg
a0079259_08483351.jpg
a0079259_08483196.jpg
a0079259_08483899.jpg
a0079259_08494442.jpg
a0079259_08484400.jpg
a0079259_08484627.jpg
a0079259_08484198.jpg
a0079259_08494868.jpg
a0079259_08483526.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2017-07-08 08:56 | レッスン
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」6月
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」を行いました。
今月のテーマは”世界のお料理(韓国編) 薬食同源・体にご褒美レシピ” 
メニューはプルコギと参鶏湯です。
プルコギは野菜と豚肉をたれに漬け込むタイプです。豚肉は道の駅しもつけで取り扱っているやんちゃ豚を使用しました。参鶏湯にはちょっと奮発して高麗人参も入りました。プルコギのいただき方として、ご飯と一緒にレタス巻きとエゴマの葉とお弁当にしてみました。
スイカのカービングはアシスタントの裕子さん作です。いつもいつもため息が出るような素晴らしい作品を作ってくれます。
美味しく食べてパワーもりもり!不順な気候を元気に過ごしましょう。

a0079259_21302638.jpg
a0079259_21305347.jpg
a0079259_21305035.jpg
a0079259_21304407.jpg
a0079259_21304754.jpg
a0079259_21304152.jpg
a0079259_21303594.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2017-06-13 21:42 | 道の駅しもつけ
6月のテーブル
6月の自宅レッスンが始まりました。
今月はスパイシーなカレー”チキンティッカマサラ”です。
チキンティッカマサラはイギリス発祥のインド料理です。鶏むね肉に下味をつけてから焼き、タマネギとスパイスのルーに入れて軽く煮て生クリームを加えたクリーミーなカレーです。マサラライスのインディカ米はご近所の生産者から求めました。インディカ米が日本でしかもご近所で作られているなんて驚きです。精米したてのお米を求めることができました。カレーにはジャポニカ米よりもこのインディカ米が良く合いますね。そしてナンも手作りです。ドライイーストも入っていますが発酵時間は30分ほど。焼きたてのナンはとても美味しいです。ピクルスは新玉ねぎ、大根、キャベツ、カリフラワーなどをそれぞれに漬け込みました。カレーに不足がちな野菜をここで補います。デザートはマンゴープリン。ダージリンのチャイと一緒に頂きます。
a0079259_21303075.jpg
a0079259_21303981.jpg
a0079259_21304363.jpg
a0079259_21284838.jpg
a0079259_21285210.jpg
a0079259_21290275.jpg
a0079259_21285665.jpg
a0079259_21290062.jpg

[PR]
# by sanpomichikara | 2017-06-01 21:45 | レッスン