「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
ファラフェル
a0079259_2319070.jpgファラフェルとは中近東全域、特にレバノン料理として有名です。ひよこ豆をつぶして団子にして揚げた物、いわばコロッケのようなものです。

ひよこ豆を使うところがいかにも中近東らしいですね。ちなみに、ひよこ豆は英語ではChick pea、スペイン語ではGarbanzo(ガルバンゾ)と言います。 

そして、研究心をもって、ひよこ豆、大豆、金時豆と三種類を試してみました。いずれもタマネギ・ニンニク・スパイスと一緒にペースト状にして、丸めて揚げるのですが、やはりひよこ豆の歯ざわりと香りが一番です。他二種もなかなかでジャガイモとはまた違った風味が味わえます。

a0079259_23204100.jpgピタパンを焼き、レタス・トマト・オニオンを一緒に挟んで胡麻ソースで頂きます。



息子に「レバノン料理よ」って出したら「レバノン?行ったことあんの?」と言われました^^;ハイ、行ったことはないけれど、アラブの青い空をイメージして料理をするのです。気分はアラブ♪

[PR]
by sanpomichikara | 2010-05-30 23:39 | 料理
<< 雨の日は 糠漬けの季節 >>