散歩道から
by sanpomichikara
鯛飯
a0079259_965313.jpg茨城県大洗港に水揚げされたという、波乗り土産の鯛です。
鯛長、いえ体長34cm、やや小振りな鯛です。
三枚に下ろしてお刺身で頂こうかと思いましたが、一尾しかないので皆でつつけるように鯛飯に決定。
まずうろこを取り内臓もきれいにお掃除します。
a0079259_984532.jpg少し多めの振り塩をしてグリルでしっかり焼きます。こうすることで魚の臭みがなくなります。
昆布を敷いて塩焼きの鯛を乗せて炊き上げます。
炊き上がったら骨をはずし、身をほぐしておこげと混ぜて三つ葉をパラパラして頂きます。
お茶漬けにしてもいいですね。

食べる前に絵を描けばよかったナ・・・と後の祭り^^;
[PR]
by sanpomichikara | 2010-06-22 09:16 | 料理
<< プチフランス ベーグル >>