「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
立秋
a0079259_2181616.jpg立秋とは名ばかりで・・・とはお決まりのご挨拶ですが、でも名ばかりでなく確かに朝晩の風に秋を感じる宇都宮のこの頃です。

秋のお献立、サンマの塩焼きとチタケとナスの炒め物+ニラの花のおひたしです。
a0079259_219342.jpg鹿沼市のM農家さんのニラの花です。

鹿沼市は全国一のニラの生産地、Mさんの農場のニラの畑は想像を超える規模で圧巻です。
今日丁寧に摘んだ下さったニラの花を頂きました。
a0079259_2194836.jpgそして、チタケとナスの炒め物。
チタケって県外の方にはなじみの薄いキノコかと思いますが、どうしてなかなかクセになるお味。
ナスと炒めたり、おうどんのお汁にしたりと初秋の風物詩でもあります。
a0079259_2110253.jpgこちらは福島県白河市萱根根田は根田醤油合資会社の`二年もろみ’です。
a0079259_2110205.jpgもろみの香りの懐かしいお味の醤油です。
a0079259_21103472.jpgチタケって何?っておっしゃる方に。
ゴソゴソした歯ざわりで、どこが美味しいのか・・・こんなお顔をしています。このお味を求めに、栃木県のキノコ猟師はこの季節、山に向かいます。

今日からお盆休みの方も多くいらっしゃるでしょう。
どうぞ、それぞれの夏休みをお楽しみください。

お盆が過ぎると秋は明らかに近づいてきます。
[PR]
by sanpomichikara | 2010-08-12 21:36 | 料理
<< チタケご飯 ハーブ料理 >>