散歩道から
by sanpomichikara
食育講座
a0079259_801358.jpg今年も昨年に続き、宇都宮市立某小学校の食育講座の講師に招かれ行ってまいりました。
昨年のテーマは「朝食」でしたが今年のテーマは「お弁当」です。親子で参加の和やかな講座となりました。
a0079259_804117.jpgお献立は、牛乳パックを利用した押し寿司、トマトピラフのオムレツ、韓国風焼肉・プルコギ弁当の三品です。牛乳パックにつめたお寿司はそのまお弁当箱として持って行くことも出来ます。トマトピラフはトマトジュースで炊きますのでビタミンがたっぷりです。プルコギは野菜をたっぷりいただくことの出来る焼肉です。(写真がありませんでした)
a0079259_8104.jpg時間を掛けずとも工夫次第で美味しいお弁当が出来ます。小学生も高学年になると自分で作るようになりますね。

簡単で美味しくて栄養があって安くて、バランスの取れた食事を
是非‘手作り’してください
a0079259_811986.jpg<追記>
♪押し寿司は三角形に切るとお雛さまのひし餅のように見えます。卵そぼろを加えても彩りがきれいです。お雛祭りの一品にいかがですか。
♪トマトピラフのオムレツは丸めずに細長く形を整え、お皿に乗せればおしゃれなオムライスになります。

a0079259_814380.jpg♪韓国風焼肉プルコギは、レタスでご飯と焼肉巻いて豪快に召し上がれ。
a0079259_82443.jpg
[PR]
by sanpomichikara | 2010-11-15 08:08 | レッスン
<< くりたけ 日光の天然氷 >>