散歩道から
by sanpomichikara
3月のテーブル Slovakia menu
a0079259_15311990.jpgスロヴァキアから帰って初のレッスンです。

2月は28日しかないのに半分は留守にしていましたので、1月からあっとう間に3月を迎えたような気がします。
メニューはスロバキアの代表的なお料理三品です。
a0079259_15352612.jpgブリンゾベ・ハルシュキ

スロヴァキアのベーコン、スラニラの代わりに日本の厚切りベーコンを使いました。シープチーズの代わりにクリームチーズを。肝心な物が代用品なので、お味は微妙に違いますが、でもスロヴァキアの風が少しはお届けできればと思いました。
a0079259_15414289.jpgチキンのパプリカグリル。

鶏むね肉をそぎ切りにし、牛乳に漬けこみ、パプリカと塩・コショーで味付けしてオーブンで焼きます。
ポテトを添えます。
a0079259_15441469.jpgザワークラウトスープ。

ザワークラウトはドイツ製の瓶詰を使用。ベーコンとジャガイモが入っています。
a0079259_15461997.jpg焼きリンゴ、ザコパネ風。

旅行中ポーランドのザコパネを訪ねた時、カフェで頂いた焼きリンゴを再現しました。カラメルソースがかかっています。
a0079259_1547558.jpgスロヴァキアとポーランドの国境近くの町Trstena(トルシュテナ)のポテリで買った食器です。手荷物で大切に持って帰りました。
[PR]
by sanpomichikara | 2011-03-02 15:52 | レッスン
<< とちぎ野菜№2 ウド Slovakia vol.5 ... >>