「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
肉団子鍋
東北関東大震災以来ブログを閉じていましたが、本日より再開しようと思っています。幸いに私の住む宇都宮市は大きな災害も無く、計画停電を除けば普段の生活が送れます。料理研究家として出来ることから始めよう、そんな思いを込めて、時間や費用や熱源の負担にならないメニューを今までの私のレシピ集から選び出し、お届けして行きたいと思っています。どこかでお役に立てれば幸いです。


a0079259_22173566.jpg第一弾は「肉団子鍋」です。豚ひき肉(または鶏ひき肉)に、しいたけ・レンコン・ネギのみじん切り、片栗粉、卵、ごま油、ショウガの絞り汁・老酒・塩・コショーを加え、粘り気が出るまでよく混ぜます。分量はすべて適量、レンコンはタケノコでも、あるいは無くてもOKです。老酒は日本酒でも代用できます。
a0079259_222037.jpgポイントは良く練ることです。鍋の具はあるもの何でもいいです。白菜・ねぎ・もやし・春菊・春雨・しらたき・豆腐など、お好みで揃えてください。
スープは中華風スープの素、洋風固形スープの素、または和風だしでもそれぞれの風味が楽しめます。
a0079259_22213011.jpg肉団子は餃子やワンタンの具にもなります。またはハンバーグのように焼いたり、丸めて油で揚げたりとアレンジができます。
鍋で頂きながら、うどんやインスタントラーメンの麺を入れると主食にもなります。
[PR]
by sanpomichikara | 2011-03-22 22:45 | 料理
<< 松前漬け 無事です >>