散歩道から
by sanpomichikara
栃木を食べよう!
a0079259_1946404.jpg
「栃木を食べよう がんばろう東日本!」栃木県ではこれから旬を迎える野菜や果物、健康に育った家畜がたくさんです。
風評に惑わされず賢い選択をしていただけることを願っています。
震災と風評被害に苦しむ栃木の農業を応援してください!




a0079259_19574476.jpgこちらは昨年暮れにオープンした下野農園です。栃木県で生産された野菜・米・肉が楽しめるレストランです。何度かお邪魔していますが、その時に一番美味しいものが一番美味しいスタイルで料理されて出てきます。ランチもディナーもお勧めです。

「トマトのカプレーゼ」三種類のトマトが並んでいます
a0079259_19584430.jpg

「野菜たっぷり雑炊」

この日お腹の調子のあまり良くない方がご一緒で、シェフにその旨を話しますと快く引く受けてくださって、こんなステキな雑炊を作ってくださいました。そんな時はシェフにそっと耳打ちすると叶えてくれるかもです♪
a0079259_2015743.jpg

あさの豚のロースト、骨付きです。3人くらいでシェア出来ます。
とても柔らかいお肉です。脂身が甘い!
一番の若者が最後に骨を持ってかぶりついていましたが、骨の周りのお肉が美味しいそうです。
a0079259_19563331.jpgこちらは毎度お馴染みの「自然薯の里の野菜たち」
自然薯の里の菜っ葉にも黄色い花が咲き初夏の準備に入ったようです。これからの野菜が楽しみです。
a0079259_21255730.jpgそしてこちらは私のレッスンから「アスパラガスのケークサレとミニ大根」。今栃木のアスパラガスは旬を迎えています。
a0079259_745362.jpg「那須地鶏のプレスグリル」
那須山麓の綺麗な空気で育った那須地鶏、噛むほどに旨味を感じます。
a0079259_9434258.jpg「アスパラガスのリゾット」
宇都宮市界隈でも田植えの準備に入ったようです。散歩道の田んぼにも水が溜め始められました。栃木県は有数の米どころです。今年も美味しいお米が実りますように♪
a0079259_9441224.jpg県産の大豆。
大豆は味噌も豆腐も納豆も、‘日本人で良かった食文化’ですね。
a0079259_10581086.jpgそしてイチゴ、とちおとめ♪
大きいのはそのままがぶりと、小さいイチゴはジャムになります。
a0079259_1059476.jpgあるところから(Tちゃんというのですが)せっせと空き瓶が届くんです。。。中身を補充してお返ししま~す♪
[PR]
by sanpomichikara | 2011-04-26 20:20
<< 栃木の果物 ブラティスラバ世界原画絵本展 >>