散歩道から
by sanpomichikara
栃木の果物
a0079259_1946404.jpg

「栃木を食べよう がんばろう東日本!」


栃木県ではこれから旬を迎える野菜や果物、健康に育った家畜がたくさんです。風評に惑わされず賢い選択をしていただけることを願っています。震災と風評被害に苦しむ栃木の農業を応援してください!
a0079259_9221984.jpgこちらは栃木県鹿沼市のひざつきフルーツプラザさんのリンゴ畑です。栃木県は東北地方や長野県・群馬県に次ぐリンゴの産地でもあります。今こちらでもリンゴの花が咲き始めました。
a0079259_926617.jpg昨日リンゴの花を見せてもらいに伺いました。
a0079259_9265866.jpg昨年秋に枝つきのリンゴを頂き絵に残しました。そしてその横に花も一緒に描きたかったのです。オーナーの渡辺さんが快く受けてくださり、剪定した枝を頂きました。
a0079259_9294680.jpgこちらは洋ナシの木、満開です。
a0079259_9303746.jpg蜂がブンブン飛んでいました。
a0079259_9312118.jpgこちらは姫リンゴ。
a0079259_9373627.jpg窓辺に飾ったリンゴの花、とてもいい香りです。

渡辺さんの農園ではサクランボも出荷しています。画像はありませんがすでに花も終え、ちっちゃな実を付けていました。収穫は5月末から6月にかけてだそうです。リンゴの木はオーナー制を設けていらして、首都圏はじめ各地にオーナーがいらっしゃるとの事、いいアイディアですね。詳しくはHPからご覧下さい。
[PR]
by sanpomichikara | 2011-04-29 09:46
<< 益子陶器市 栃木を食べよう! >>