散歩道から
by sanpomichikara
10月のテーブル 松花堂弁当
a0079259_17454845.jpg10月に入りめっきり秋めき、虫の音が賑やかなこの頃です。

今月のレッスンは「松花堂弁当」です。一つ一つは何気ない料理ですが、出汁のとり方から基本を見直して丁寧に作っていきます。
a0079259_17462868.jpg
a0079259_1423329.jpg生ものはイカの鳴門巻きとホタテの昆布じめ、つまはかつら剥きにします。
a0079259_18163431.jpg
向こう付けには、ちょっと洋風にアボカドとスモークサーモンのわさびマヨネース和えを、切子のグラスには梅紫蘇ジュースが入っています。
お吸い物は花型の大根と人参と紅葉麩。
栗の渋皮煮も添えました。
a0079259_17553516.jpg
天ぷらは玉ねぎと桜えびのかき揚としいたけ、ピーマンの素上げです。
a0079259_17563675.jpg卵焼きはうまきではなくアナゴ巻き。
鶏の照り焼きは一口大を串に刺しました。お好みで一味か粉山椒をふってください。
a0079259_17575612.jpgご飯は花巻と四海巻です。





週末のお孫さんの運動会に作って下さるとおっしゃるMさま、どうぞ美味しいお弁当になりますように♪
[PR]
by sanpomichikara | 2011-10-06 18:00 | レッスン
<< とちぎ朝日10月 佳き日 >>