散歩道から
by sanpomichikara
クリスマスケーキ
a0079259_225249.jpg世界のクリスマスケーキ。
シュトーレンやブッシュドノエル、クグロフ、パネトーネ、クリスマスプディング、キッフェル、ジンジャークッキーなどなど、お国独特のクリスマスケーキがありますね。

こちらの写真はスロヴァキアやチェコの‘ヴァノチカ’と呼ばれるクリスマスケーキです。
a0079259_22172266.jpg生地を9本に分けて、下から四つ編み、三つ編み、ツイストと三段に重ねます。崩れないように竹串をさして焼き始めます。バターと卵とレーズンがたっぷり入ります。
a0079259_22634100.jpgそしてこちらは‘ツォップ’ヴァノチカに似ていますが、ドライフルーツとクルミが入っていてシンプルな三つ編みスタイルです。スイスのクリスマスケーキです。
所変わればで、各国いろいろなタイプのケーキでクリスマスを楽しむようです。ふわふわのスポンジケーキに生クリームとイチゴでデコレーションするのは日本のクリスマスケーキですね。我が家は今年はスロヴァキアスタイルのケーキになりそうです。「え~っ!白いのがいいっ!」って聞こえてきそうです(笑)
[PR]
by sanpomichikara | 2011-12-14 22:31 | 料理
<< すす払い とちぎTV 収録 >>