散歩道から
by sanpomichikara
松前漬け
a0079259_2264921.jpg今年も残すところ一週間を切りました。おせち料理も計画を立てて慌てないように進めます。
まず第一弾の松前漬けです。日本酒としょう油とみりんを煮きり人肌になったら、昆布とするめと種を抜いた鷹の爪の輪切りを合わせます。一晩経ったところに千切りのニンジンを加え、全体の味が馴染んだところで数の子を加えます。
a0079259_227144.jpg最近のお気に入りは小豆島の正金しょう油、岐阜の白扇酒造の古々美醂、煮物など一味違います。

おせち料理はご家庭によって作るものもお味付けも異なります。お雑煮は地方色を伺うこともできます。お料理を作るとき、喜んでくれる人のお顔を思いながら作ると、きっと美味しいものができます。来年のお正月はおせち料理を持参して両親の元に向かいます。父や母の喜ぶ顔を思いながら暮れの料理に励みます。
[PR]
by sanpomichikara | 2011-12-26 22:19 | 料理
<< 韓国風家庭料理で メリークリスマス♪♪♪ >>