散歩道から
by sanpomichikara
2月のテーブル
a0079259_1945389.jpg立春とは名ばかりで・・・慣用句ですね。

まだまだ寒い朝が続きます。インフルエンザの勢いも衰えず。でも春はすぐそこまで。

木の芽も暖かい春の日差しを待ちわびています。


今月のテーブルはそんな気持ちを現した‘春メニュー’です。
a0079259_19504726.jpg
ライスサラダ。
お米は炊かずに茹でました。ヨーロッパではこの手法でお米を食べることが多いです。お米も野菜の一つなのですね。

サラダに用いるには粘りが出ずにサラっと仕上がります。

キュウリ・セロリ・コーン・ハム・キドニービーンズ・ブラックオリーブ・はっさく、そしてトマトです。ドレッシングはレモンをたっぷり使います。レモンお爽やかな酸味がお米に染みて、春を感じます。
a0079259_1955227.jpg米粉の唐揚げです。

鶏胸肉を細長くカットしてスティックにします。米粉で揚げ、ネギ入りのソースに絡めます。
a0079259_19571326.jpgレッドチェダーチーズと黒コショーがたっぷり入ったスコーンです。バターを使わず生クリームと牛乳のさっくりスコーンです。
a0079259_2038012.jpg カブのポタージュ。
牛乳に白味噌がポイントです。
a0079259_19594694.jpgバレンタインを前にチョコのアレンジ。
ブラックチョコにはナッツいろいろ、ホワイトチョコにはドライフルーツいろいろを。
a0079259_2016032.jpg
a0079259_202447.jpg元気に春を迎えましょう。

春よ来い♪ 早く来い♪
[PR]
by sanpomichikara | 2012-02-10 20:06 | レッスン
<< とちぎ朝日 ゴボウ編-洋- オレンジピール >>