散歩道から
by sanpomichikara
5月のテーブル 初夏メニュー
a0079259_16594856.gif
もう5月も終わりですね。
梅雨に入るまで、初夏の爽やかな風が楽しめます。

そんな日のレッスンは“初夏の和風メニュー”です。
a0079259_1721228.gif
今話題の塩麹に塩鮭を一晩漬けこみます。
塩辛い塩麹ですが漬け込むことにより、鮭の塩気がまろやかになります。
一口大に切り、大葉にくるんで天ぷらにしました。
a0079259_1763418.gif
豚バラ肉の野菜巻きです。
ナス・ニンジン・アサツキそれぞれをくるくると巻いて、魚焼のグリルで焼きます。
網焼きなのでお肉の脂が落ちてさっぱりと焼き上がります。
大根おろしにポン酢でいただきます。
a0079259_1794623.gif
こちらはトマトとキウイのコンポート。
湯むきしたミニトマトを保存容器に入れ甜菜糖とホワイトキュラソーをかけて冷蔵庫に一晩置きます。
トマトから出た水分もとても美味しくキウイも一緒にあえます。
トマトの美味しい季節にこんなデザートも爽やかですね。

ご飯は夏バージョンちらし寿司、お汁はワカメとアサツキたっぷりのご汁です。
[PR]
by sanpomichikara | 2012-05-31 17:23 | レッスン
<< とちぎ朝日 トマト編-和- とちぎ朝日 アスパラガス編-ス... >>