散歩道から
by sanpomichikara
8月のテーブル
a0079259_7395331.jpg

8月の終盤になってしまいましたが8月のレッスンです。
6月の終から2か月間、宇都宮市美術館で「フィンランドの生活とデザイン展」が開催されていました。学生時代に深く憧れていた北欧、と言ってもまだ行ったことはないのですが、料理にも関心を持っていました。美術館でその気持ちを再びくすぐられ、早速フィンランド料理に手をかけました。

黒パンを焼きオープンサンド、サーモンの入ったクリームスープ、デザートは“キーッセリ”です。
オープンサンドは★鶏胸肉でつくったチキンハム+バジルソース★ガーリック入りクリームチーズ+スモークサーモン★ゆで卵+オニオンピクルス+オイルサーディン★アボカド+トマト

“キーッセリ”とはKiisseli ジュースに片栗粉でとろみをつけ冷凍のブルーベリーやラズベリーを入れたもの、簡単で美味しいスイーツです。

お料理をいただきながら北欧に想いを寄せ、いつか本場で本場のお料理をいただけますようにと願うのです。今月も残りわずか、残暑厳しいと言いながらも、朝晩の空気はひんやりしてきた宇都宮です。待ち遠しい秋ですね。
[PR]
by sanpomichikara | 2012-08-29 07:53 | レッスン
<< とちぎ朝日 ニンジン-和- とちぎ朝日 ナス-スイーツ- >>