散歩道から
by sanpomichikara
下野農園 二月のお料理教室
毎月第三金曜日に「下野農園」で、お料理教室を行っています。
栃木県産の旬の野菜を使ったメニューです。
今月は野菜の押し寿司と玄米ご飯のおむすび、根菜ポトフ、かぼちゃのプリンでした。
a0079259_2075364.jpg
押し寿司の具は、かぼちゃ・干ししいたけの含め煮・ニンジン・大根・大葉です。
大根の下に写るオレンジ色はサーモンのように見えますが、実はニンジンなのです。
a0079259_208794.jpg
こちらは玄米ご飯。
玄米を乾煎りしてから白米と一緒に炊飯器で炊きます。煎ることによってふっくらと香ばしい玄米ご飯になります。
さっと茹でた蕪の葉を刻んで胡麻と一緒に混ぜてから手鞠に結びます。高菜でくるんだりしいたけを乗せたり薄切りのニンジンで飾ったり、お好みの具と合わせます。一口でいただけるようになるべく小さく結びます。
a0079259_2082141.jpg
こちらは根菜のポトフです。
大根・ニンジン・さつまいも・レンコン・ごぼう・蕪と白菜の軸の白い部分をいれてベーコンと一緒に煮込みます。水はなるべく少なめにして蒸し煮にすると甘い甘いスープになります。
a0079259_2081363.jpg
そしてかぼちゃのプリンです。
栃木県の那須烏山市に中山かぼちゃというブランドのかぼちゃがあります。ペーストにして冷凍保存しています。
甘くてなめらかな濃いお味のプリンです。
a0079259_2083414.jpg

[PR]
by sanpomIchikara | 2013-02-17 20:07 | 下野農園
<< 料理教室  2月のテーブル >>