散歩道から
by sanpomichikara
4月のテーブル
a0079259_2244123.jpg

今月のテーマは「お弁当」です。
お花見や入学就職のお祝い、歓送迎会、また季節には関係ありませんがお食い染めのお祝いなど、こんなお弁当でおもてなしはいかがでしょうか?
a0079259_2254190.jpg

桜と菜の花をイメージしました。
a0079259_2264824.jpg

そら豆の緑がいっそう春らしく。
鯖の棒寿司と押し寿司、きゅうりの軍艦です。
a0079259_22713.jpg

がんもどきにはごぼう・ニンジン・ひじき銀杏が入っています。
a0079259_2263054.jpg

鶏だんごの照り焼きとかき菜のお浸し。
a0079259_2264181.jpg

桜茶です。
a0079259_227297.jpg

こちらは「愛玉子」オーギョーチィです。
先日、中村孝明ARIAKEでお懐石を頂いた時にデザートに出てきました。和食にもとてもよく合っていたので早速に真似してみました。レモンたっぷりのシロップとミントの香りで爽やかに。クコの実は欠かせませんね。
a0079259_2275614.jpg

花冷えとはこのことですね。ここ二・三日冬に戻ったような寒い日が続いています。
季節の変わり目です。気温が安定するまでご自愛の上お過ごしくださいませ。。。
[PR]
by sanpomichikara | 2013-04-02 22:04 | レッスン
<< 山菜の季節 栃ナビ >>