散歩道から
by sanpomichikara
6月のテーブル
今月のレッスンが始まりました。
今月のメニューはチキンのオレンジ煮・ポテトサラダ・タマネギのマリネ・そら豆ご飯・まめぶ汁・水無月です。

チキンのオレンジ煮は炊飯器を使います。
炊飯器料理は数々ありますが、チキン料理に最も合っているような気がします。
セットしてスイッチオンの簡単料理、忙しい主婦の味方です。今日はちょっとおしゃれにオレンジと一緒に煮込みました。
a0079259_1611162.jpg
新じゃがいものポテトサラダは粒マスタードとオリーブ油とレモンのさっぱりサラダです。
a0079259_16213024.jpg
新タマネギのマリネは、カレー風味です。甘酢とカレーパウダーを揉みこみます。
a0079259_16224193.jpg
そしてそら豆ご飯とまめぶ汁。
あまちゃんのまめぶ汁はすっかりお気に入りです。
a0079259_1627282.jpg
a0079259_16261231.jpg
今月のスイーツは水無月。半年の穢れを払う6月30日の“夏越の祓”に頂きます。
小豆を使うのが常ですが今回は地元産の黒豆を使ってみました。
a0079259_16252454.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-06-06 16:25 | レッスン
<< BBQテーブル カモミールティー >>