「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
お雑煮いろいろ
各地方各家庭によってこれほど異なるメニューは何かと思われる‘お雑煮’
お料理教室や何かの集まりの時にも‘お雑煮’を話題にすると、必ず知られざる発見があるものです。
具や味付けや餅の形などなど、そして何を聞いても食指が動きます。全国津々浦々「お雑煮の旅」なんていうのも面白そうですね。もしもあと数年後に時間が有り余る時が来たなら、各地のお雑煮を訪ねたいと思っています。

上から我が家のお雑煮(大根人参ごぼう里芋、しょう油味)
讃岐地方のお雑煮(白味噌に餡入り餅)
新潟県津南町のお雑煮(山菜がたっぷり、汁無し)
創作雑煮(蕪のみぞれ汁に揚げ餅)
鳥取県青谷町の雑煮(まるでぜんざいです)
a0079259_9571028.jpg

a0079259_958270.jpg

a0079259_9582236.jpg

a0079259_959885.jpg

a0079259_9592742.jpg

a0079259_103125.jpg

a0079259_1001950.jpg


今年も健康で過ごせますように!
[PR]
by sanpomichikara | 2014-01-15 09:55 | 料理
<< 金柑の甘露煮 平成26年 元旦 >>