「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
塩レモン
1か月ほど前に小山市の「自然薯の里」さんから、ビニールハウスで栽培された有機栽培のちろんワックス無しのレモンを頂きました。
輸入物に比べると、皮の色は少しオレンジがかっていて、酸味も少々柔らかく感じます。
早速、塩レモンに仕込みました。塩はレモンの20%です。
1か月が過ぎ、レモンの形もどろっと崩れてきました。
お味は酸っぱさもしょっぱさもまろやかです。この塩レモンはなんでもモロッコのほうの調味料と聞きます。最近ブームのようですね。
塩漬けですから日本でいう梅干しのような存在でしょうか、どこにでも地域独特の知恵があるのですね。
早速エスニックなチキンライスに加えてみました。
このチキンライスは炊飯器で炊きますので超簡単!
もも肉でもむね肉でもカットしてあるお肉でもなんでもOKです。
そしてこの塩レモンがいい働きをしてくれています。炊き上がった後はレモンはご飯に混ぜ込んでいただきます。
パクチーとナンプラーを添えて簡単チキンライスの出来上がりです!
a0079259_1423083.jpg

a0079259_14231844.jpg

                          1か月が経ちました
a0079259_14235417.jpg

a0079259_1424426.jpg

a0079259_14242155.jpg

a0079259_14243610.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-05-14 14:22 | 料理
<< 下野農園お料理教室 5月 5月のテーブル >>