散歩道から
by sanpomichikara
ポップコーン
”道の駅しもつけ”で見つけたポップコーン用の乾燥トウモロコシ。
実をはずし鍋で入れ、ポンポンはじける楽しさ。
小さい子供でもいれば喜んでくれるでしょうに、作るのも食べるのも大人だけの静かなポップコーン作り。
オイルも少なめに塩も少なめにとても健康的なポップコーンとなりました。
そして、余った実を瓶に入れておいたら、何と!発芽し始めたのです。
こんなに硬くなるまで乾燥しているのにまだ発芽の力があるなんてさすが三大穀類の一つ、なんてちょっと感動してしまいました。
瓶からお皿に移して水をあげました。どこまで育つでしょうか・・・楽しみです。
a0079259_18045653.jpg
a0079259_18045936.jpg
a0079259_18050331.jpg
a0079259_18050661.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-09-30 18:13 | 料理
<< 10月のテーブル ホームパーティー >>