散歩道から
by sanpomichikara
牛乳豆腐
これなんだと思いますか?お豆腐?チーズ?
見た感じはまるでお豆腐です。食べてみてもお豆腐のようです。しかし大豆は使っていません。
そうです!牛乳なのです。酪農家さんは牛乳豆腐とおっしゃっています。
牛が出産して母乳が出始めて、一日目と二日目は赤ちゃん牛に与えるそうですが、三日目からは牛乳としての搾乳が始まるそうです。その三日目のお乳で作るのですが、このようにボウルに入れて蒸し器で蒸すだけで、凝固してお豆腐のようになるのです。リコッタチーズなどは牛乳にレモン汁やお酢を加えて凝固させて水分を抜いて作りますが、これはただ蒸すだけ。
しかし、初乳三日目までのお乳でないと固まらないそうです。牛のお乳の神秘さを感じます。味はとても濃厚で歯ざわりもしっかりしています。わさび醤油とお醤油、オリーブ油と塩・コショウでいただきました。
牛さん、酪農家さん、ごちそうさまでした。
a0079259_15395866.jpg
a0079259_15400385.jpg
a0079259_15400929.jpg
a0079259_15401454.jpg
a0079259_15401887.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-10-26 16:00 | 料理
<< 愛知県からぎんなん 10月のテーブル >>