散歩道から
by sanpomichikara
10月のテーブル
雨の多い9月が明け10月となりました。
今年は梅雨時よりも秋口の方が雨量が多いように感じますが、10月に入り高い青空が続くことを願っています。
今月の自宅レッスンが始まりました。
今月のメニューは、アフタヌーンティーやお集まりにふさわしいメニューです。
食パンの中にぎっしり詰まったサンドイッチは、パンシュープリーズと言います。
シュープリーズとはフランス語、英語ではサプライズです。開けてビックリサンドイッチ!と言ったところでしょうか。
サンドイッチは基本のハム・卵・キュウリですが、改めてサンドイッチのお勉強です。
お誕生日が過ぎたばかりのIさんにおリボンをカットしていただきました。
そしてスコーンはオートミールとレーズン、クルミの二種類です。スコーンもいろいろなタイプがありますが、こちらはソフトなタイプで、型抜きではなくスプーンですくい手で丸めるタイプです。
そして今旬のカボチャを使ったプリン。カボチャのプリンも焼くタイプとゼラチンタイプとありますが、今回はゼラチンで固めるタイプです。
一日一回思い切り笑うと病気になりにくい、なんて言う話題で盛り上がり笑いの絶えないご試食タイムとなりました♪
a0079259_2054535.jpg

a0079259_20541963.jpg

a0079259_20545082.jpg

a0079259_20545684.jpg

a0079259_2055022.jpg

a0079259_2055787.jpg

a0079259_20551299.jpg

a0079259_20551571.jpg

a0079259_20552417.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-10-04 21:11 | レッスン
<< 道の駅しもつけ「食のオープンス... シャインマスカット >>