散歩道から
by sanpomichikara
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」が開催されました。
今月のテーマはお弁当レッスン <冷めても美味しいレシピ>です。肉巻きおにぎりとカボチャの茶巾絞り、そしてカボチャの皮でかぼちゃの冷製スープを作りました。また栃木県農産物マーケティング協会提供のかんぴょうで、かんぴょうの戻し方と煮つけが飛び入り参加メニューとなり、かんぴょう巻きにも使える甘辛煮と赤ワイン煮と2タイプを用意し試食していただきました。
肉巻きおにぎりは『来週の孫の運動会に作ってあげよう』とおっしゃるおばあちゃまもいらして、来月に嬉しいお便りが聞けそうです。
そして会場である道の駅しもつけの野菜コーナーで見つけた生落花生。収穫時期が短いので見つけた時に買わないと二度と出会えない、ということで即購入し塩茹でにして皆で味見をしました。季節の恵みの嬉しい季節となりましたね。
a0079259_16382175.jpg
a0079259_16382394.jpg
a0079259_16472907.jpg
a0079259_16473376.jpg
a0079259_17001638.jpg
a0079259_16382927.jpg
a0079259_16383359.jpg
a0079259_16383682.jpg
a0079259_16383933.jpg
a0079259_16384132.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2017-09-15 16:54 | 道の駅しもつけ
<< 下野農園お料理教室 9月 9月のテーブル >>