散歩道から
by sanpomichikara
トケイソウ
a0079259_7383679.jpg
花を見れば名前の由来についての説明は不要でしょう。英名はパッション・フラワー。別名ボロンカズラです。passion = 激情 ではなく、the Passion = キリストの受難 のことだそうです。雄しべの花柱をキリストに、副花冠を後光にたとえたものであるといわれているとか。そのように見えるような見えないような。パッションフルーツという果物がありますが、その花はクダモノトケイソウと呼ばれこれに良く似た花を咲かせます。雨の中きれいに開きました。花が終わるとパッションフルーツのような小さな実をつけます。それにしても雨が続きますね。今日明日は曇りのようですが、各地での雨による災害がこれ以上増えないことを祈ってます。今日も仕事です。よって奥日光ハイキングはおあずけです。
[PR]
by sanpomichikara | 2006-07-22 07:54
<< 梅雨の晴れ間 ヤマユリ >>