散歩道から
by sanpomichikara
スイカズラ
a0079259_17553567.jpg

別名をキンギンカ(金銀花)というのは、初め白色の花がだんだんと黄色くなるので、金色と銀色の花が混じって咲くように見えることに由来しているそうです。白と黄色が並んでいる姿はどことなく微笑ましい姿です。管状になった花を引き抜き、管の細いほうを口に含んで静かに吸うと、良い香りがあって、花の蜜は甘い味がすることから「スイカズラ」と名が付いたそうです。強めに剪定しても毎年咲きます。風に乗ってあま~い香りが漂う夏の夕べ。

今日も一日お疲れさま!






ーつぶやき-

今晩、夫の友人のお譲さんの通夜が行われた
一人娘さんだった
7か月前に癌が発見された
享年22歳
先立つ一人娘をどんな思いで弔うのか
その友人の通夜の言葉
昨日のプール事故でなくなったお子さんを思うと
私は救われる
思うように治療してやれたし
存分に看病もできた

痛ましいプールでの事故
その事故に自分の今の気持ちを比べて
自分を慰めている友人の心が
もっと
痛ましく感じられた
ご冥福を祈ります

合掌

[PR]
by sanpomichikara | 2006-08-01 18:03
<< イワタバコ ミソハギ >>