散歩道から
by sanpomichikara
オミナエシ
a0079259_732674.jpg

オミナエシは秋の七草の一つ。
オミナは女、エシはメシ(飯)がなまった言葉。
黄色いオミナエシを粟花(あわばな)、白い花の オトコエシを米花(こめばな)と呼び、女郎花、男郎花の漢字に当てたそうです。







-つぶやき-

昨日の雨で蒸し暑い朝を迎えた。
湿度80%は超えているような気がする。
お盆前の暑さと時折の雨で、元気のなかったナスも復活。花を次々と咲かせている。
秋ナスの収穫が出来そうだ。
嫁に食べさせてあげよう。
例のヘチマもぐんぐん育っている^^;
先日母に、このゴーヤ取り違え事件の話をしたら
「ヘチマ水が欲しかったの」との事。慰めか・・・
早速ヘチマ水の採取方法を調べてみた。ふむふむ。。。
そういえば遠い昔、校庭に育てたヘチマでそんなことをやったことがあるような。
採取の時期は中秋の名月の頃が適しているそうだ。
小学生に戻ってこの実験をやってみようと思う。
ちょっぴりわくわく。
[PR]
by sanpomichikara | 2006-08-18 08:00
<< スズムシ シモツケ >>