散歩道から
by sanpomichikara
ジャンの訓練 4回目
a0079259_20444747.jpg



散歩道」も犬ブログに変わりつつあります。ジャンの訓練も4回目を迎えました。まだ、すれ違う犬に向かって吠えてしまいますが以前よりはずっとよくなりました。何よりも散歩の時に歩く速度をリーダーに合わせられるようになったこと、そして無駄な寄り道がなくなったことです。総ての基本は「飼い主に忠実」です。
今日の仲間たちです。ミニチュア・シュナウザーの‘ワイ’、ミニチュア・ダックスフンド(ワイヤーヘアー)・甲斐犬・ミックスの‘ダイ’と‘ショウ’と‘ナナ’と‘ジャン’、ラブラドール・レトリバー(チョコ・黒)の‘ゴンタ’と‘アール’、イタリアン・グレイ・ハウンド、ジャック・ラッセル・テリアの‘クリ’。

日頃犬と交流する機会が少ないので、こんなにたくさんの仲間に会えることは、犬社会を知る大切な経験です。レッスンが始まった時、トレーナーがリーダーウォークのデモにジャンをご指名になり、いままでの成果を披露したときは、子供の授業参観を見ているような緊張した気持ちで見守っていました。(ハイ、親ばかです・・・)


a0079259_16333417.jpg
グラウンドの片隅に咲いていたゲンノショウコ。ツユクサやネジバナも咲いていました。毎週日曜日、ジャンの訓練で朝早くから丸半日がつぶれますが、たくさんの犬達に接する時間は何よりもの癒しの時間です。
そして増形トレーナーとの出会いに感謝しています。
[PR]
by sanpomichikara | 2006-09-17 16:36 | ペット
<< 焼きナスとミョウガのパスタ 茄子のオイル漬け >>