人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臼居芳美料理教室
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2022年 10月
2021年 12月
2021年 05月
more...
フォロー中のブログ
【フランス美食村】nao...
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
文化の日
文化の日_a0079259_8553443.jpg
栃木県立美術館では現在、「とちぎ美術探訪-県内ミュージアムが誇る日本絵画の名品たち」が催されています。今日は文化の日と言うことで入館料無料。いつになく多くの人が訪れていました。無料だから人出が多いのか文化の日だから多いのか、はたまた栃木の美術探訪だからか定かでないが、美術館が賑わっていることは嬉しい風景でした。
文化の日_a0079259_854037.jpg

-つぶやき-
美術館の隣の桜美公園。たくさんの子供と家族連れが遊んでいた。3連休初日のちょっと意外な光景だった。子供たちの笑いがあふれる公園の風景は美術館のどの絵画よりも心の和む絵だった。小中学生のいじめによる自殺のニュースが後を立たないここ数年。昨夜は深夜にNHK・ETV特集で、夜廻り先生こと水谷先生の「いいもんだよ生きるって」「生きていてくれてありがとう」と題したドキュメンタリーが放送されていた。ドラッグやリストカット、挙句は自殺に走る若者の相談相手となって西走している元定時制高校の先生。数年前教師を止め深夜の街に繰り出す若者に更生を促しに出向いている先生だった。また全国の小・中・高校を講演に訪れ、薬物の恐ろしさを知らせるはもとより、以前は薬の勧誘は暴力団や不法滞在者が多かったのが、今は年々低年齢化し中高校生の年代の若者が誘いの手を伸べている実態を知らせる。常習者から薬の道に誘われたときに断る方法とか逃げる方法とか具体的な術を教えていた。自宅でも薬物常習者やリストカッターの嘆きや相談のメールや電話が後を絶たないそうだ。いじめる、いじめられるもそれらと無関係ではなく。今なぜ小中学生がこんなに弱くなってしまったのかナイーブになってしまったのか、その原因は取り巻く大人にあるような気がしてならなかった。

by sanpomichikara | 2006-11-04 09:16 | 観劇・美術・音楽
<< サザンカ 十三夜 >>