「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
柚子ジャム
a0079259_1753997.jpg
a0079259_17533571.jpga0079259_17535254.jpg

宇都宮市の北西部・日里の柚子農園の柚子で作りました。
残念なことにうちの庭の柚子でジャムを作るには到底足りません。
無農薬であることを信じ、種を取り除き皮も中味も薄切りにしグラニュー糖で煮詰めます。
おせち料理の箸やすめにそのままで、また白餡と寄せて柚子羊羹にしてもいいですね。

柚子のもう一つのお役目。
冬至の晩の「柚子湯」です。今年の冬至は22日ですか。
冬至十日前・・・って言いますから、ちょうど今日か明日辺りが一番陽の短い日になるわけですね。
これから寒さも本番です。ノロウイルスが流行っているとか。
どうぞ体調管理を万全に、元気で師走を乗り切り新年を迎えましょう。
忘年会での飲みすぎ食べすぎにもご注意!です。(って自分に^^;)
[PR]
by sanpomichikara | 2006-12-11 18:02 | 料理
<< 手作り絵本 夕日 >>