「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
ブイヤベース
a0079259_2021385.jpg
a0079259_20224538.jpg海なし県ではなかなか新鮮な魚を手に入れるのが難しいのですが、今日は冷凍でない生のタラを頂きましたので、トマトと煮込みました。オリーブ油でニンニクとたまねぎを炒め白ワインとブイヨン・タラ・トマトの水煮缶・セロリ・ブーケガルニを加え火を通します。ターメリック・パプリカ・塩・コショウで味を整えます。黒オリーブとケッパーを加えるといっそう南仏風になります。ブイヤベースとは「地中海風寄せ鍋」といったところですね。
今日の海鮮はタラだけでしたが海の香りは十分味わえました。ムール貝の代わりにハマグリでもアサリでもよし、サフランがなければなくもよし、トマトはフレッシュがなければ水煮缶でもよしトマトジュースでもよし、エビがあればよし、イカを入れてもよし、あるものでアレンジするが料理の醍醐味。「いい加減は良い加減」がモットーです。
[PR]
by sanpomichikara | 2006-12-13 20:45 | 料理
<< 漬物 手作り絵本 >>