散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雑煮-つなん-
a0079259_19240100.jpg
全国津々浦々、雑煮を語ったらきりがありませんね。丸餅・角餅・鶏肉・鮭・鰤・・・と当地の独特の具で作られます。

これは新潟県は南魚沼郡津南町の雑煮です。ダイコン・ニンジンの千切り、ゼンマイ・シイタケ・油揚げを煮干と混布だしで薄味に煮ます。餅は角餅ですが焼かずに湯の中で茹でて柔らかくします。器に柔らかくなった餅を入れ、煮た野菜を乗せます。汁はありません。

津南町は私の義姉のふるさとです。何年か前、姉の実家を訪ねた時にご馳走になりました。雑煮と言えば汁の中に野菜と餅が入っているものだと思っていましたので少々驚きましたが、これが美味しいのです。野菜・山菜が好きな私にとっては嬉しいお味です。

いまでも時々思い出しては作ってみます。
[PR]
by sanpomichikara | 2007-01-24 19:14 | 料理
<< 新春浅草歌舞伎 薄暮 >>