「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
節分
a0079259_1433787.jpg
昨日の夕方すれ違った幼稚園バスには鬼のお面をかぶった園児がいっぱい。
小鬼バスでした^^
今日は節分。こんな暖かな節分の日は珍しいですね。

「鬼はそと~福はうち~」
でも、悪い鬼ばかりでもありませんでしょうから
「福はうち~、鬼もうち~」
なあんてね。
無病息災・五穀豊穣を祈って豆を撒きます。

大豆は地元で取れたものを求めます。焙烙で炒った豆を酒・塩・醤油・昆布で少し硬めに炊き上げます。香ばしい大豆の香りがご馳走です。
大豆ご飯に漬けあがったたくあんはセットのようです。うちではたくあんに味○素をかけたがる人が約一名おります。味○素は昭和の産物ですね。そして七味は欠かせません。

さて今晩は豆まきが終わったら「しもつかれ」の仕込みにかかります。


                                   土曜出勤@仕事場
[PR]
by sanpomichikara | 2007-02-03 13:20 | 料理
<< ロウバイ 雑煮-いずも- >>