散歩道から
by sanpomichikara
しもつかれ
a0079259_2085697.jpg
a0079259_20113945.jpg今年の暦は2月3日が節分、4日が立春、そして5日が初午と続きます。
初午は節分の後の最初の丑の日。

そしてこの辺りでは、初午には「しもつかれ」と赤飯を稲荷様に供える習慣があります。
昨夜、豆まきを終えてから「しもつかれ」を仕込みました。

作り方はこちらをご覧ください。
毎年同じことをし同じようなことを思っているもんなのですね^^;

でもこの「しもつかれ」お好きでない方のほうがおそらく多いと思います。
そして好きな方は‘大’が付くほど好きなのです。
私の作る「しもつかれ」を喜んでくださる方に少しずつお裾分けをしています。(ハイ・・・押し売りとも言います)

下の写真は‘鬼おろし’先日栃木市の老舗の荒物屋さんで見つけました。
股木を利用した手作りの逸品です。おろし心地もなかなかなものだと夫(おろし担当)が言っていました。
[PR]
by sanpomichikara | 2007-02-04 20:20 | 料理
<< シナマンサク ロウバイ >>