散歩道から
by sanpomichikara
ガトーショコラ
a0079259_2122932.jpg
a0079259_21223073.jpg本場であるフランスでは、正式な‘ガトーショコラ’はオペラ(カカオのランク)が55%含まれたチョコレートを使用したものだけとされているそうです。
それ以下の場合はガトーショコラとは言わず、チョコレートケーキなど別名称を用いるとか。
日本の場合は、一部の場所以外はこの定義についてこだわっていないようです。もちろん今日のガトーショコラもこだわっていません(M○rinagaのミルクチョコレートとココアですから・笑)
下は今年の義理チョコたち。私の一押しはTHEOBROMAのChocorange。オレンジとチョコレートのコンビネーションがGood♡♡♡





-つぶやき-
八甲田山系で雪崩が発生。2人死亡8人が怪我、とたった今ニュースが流れた。岩手県雫石スキー場に行っているR。来週は青森県大鰐スキー場に移動の予定。スキー場は雪崩の危険は少ないが、暖かさで緩んだ雪山は危険が潜んでいる。山に入る人々の安全を祈ります。

[PR]
by sanpomichikara | 2007-02-14 21:29 | 料理
<< 福寿草 幸せのちから >>