散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
花豆
a0079259_18325456.jpg
会津は芦ノ牧温泉のお土産にいただいたはな豆です。はな豆と言えば草津温泉、と思っていましたが会津地方でも名物だそうです。一晩水につけて戻し、ストーブの上でことこと柔らかくなるまで煮ます。いつだったか草津出身の方に「赤ワイン入りはな豆」をいただいたことを思い出し、赤ワインを入れてみました。ほんのりとぶどうの香りがするフルーティーなはな豆に仕上がりました。器は桜の模様の小ぶりな片口です。






-つぶやき-
先週末はお花見を楽しんだ方も少なくないかと思います。こちら宇都宮はまだ七分咲きと言った感じです。今日は花曇の寒い一日でしたので桜の花もすこし足踏みしている様子です。今週末もまだまだ楽しめそうです。日本人はとりわけ桜の花が好きですね。あの薄く弱々しい花びらは水に溶けてしまいそうだし、花の色は誰が染めたか淡いピンク、葉のまだついていない木の枝はつやつやしていて。そう言えばワシントンD.C.のポトマック河畔の桜の花も東京と同じ時期に咲くと聞きます。古木に咲く桜の花がそれを見に来る日本人の心を癒していることでしょう。

[PR]
by sanpomichikara | 2007-04-02 18:39 | 料理
<< ミズバショウ ショウジョウバカマ >>