「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
ブルーベリー
a0079259_7224526.jpg
友人の家のブルーベリー畑です。出荷しているわけではないのですが、30~40本くらいあるんです。鳥に食べられちゃうから摘みに来て~ってお誘いを頂き、さっそくざる持参で駆けつけました。管理が抜群なのでしょう、どの木にもたわわに実が付いてます。こんな美しいブルーベリーを見たの初めてです。感動のあまり摘む前に写真撮りまくり。(残念なことにカメラを忘れ携帯からです)緑から紫のグラデーションがきれいです。深い紫に熟した食べごろの実をポロポロと摘んで、お言葉に甘えすぎくらいたくさん頂いてきました。フレッシュをむしゃむしゃ存分に頂いた後はもちろんジャムに。実が完熟しているのでジュースがいっぱいで煮始めはソースのようでしたが煮詰めてジャムにしました。冷めるとペクチンの働きでぷるるん♪とゼリーのようになります。そして半分はフリージング。今ならまだありますよ^^v
a0079259_7285459.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2007-07-10 07:30 | 料理
<< トマトソース 城戸崎愛先生 >>