散歩道から
by sanpomichikara
素麺の汁
a0079259_21192275.jpg
夏と言えば素麺。
夏野菜を素揚げにしてだし汁(市販のめんつゆでも)に放り込む、たったそれだけの技です。衣がないので天ぷらよりも摂取する油の量は少ないですし、野菜のお味も伝わります。野菜はカボチャとナスは必須です。後は冷蔵庫にあるもの。ピーマン・インゲン・オクラ・タマネギ・ネギ・ズッキーニ・ゴーヤ・シイタケ・シメジ・・・なんでもあるものOKです。最後におろしショウガ加えます。

ミョウガや青ジソを薬味に夏野菜と素麺をお楽しみください!

ーつぶやきー
このつけ汁はお友達のREIKOさんのお宅でご馳走になって以来我が家の定番となりました。我が家での愛称は‘REIKOちゃん汁’笑!

[PR]
by sanpomichikara | 2007-08-07 21:27 | 料理
<< 月下美人 真夏のパン >>