「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
麻婆苦瓜茄子
a0079259_18285982.jpg
ゴーヤの美味しい季節です。
いまやゴーヤは全国的な市民権を得たようです。このほろ苦さがたまりません。

今日は豚挽き肉とナスで麻婆炒めにしました。ネギとショウガのみじん切りを香りが立つまで炒めます。そこに豆板醤を入れ辛味を引き立てます。豚挽き肉を入れポロポロになるまで炒め、ナス・ゴーヤを加えます。最後に甜面醤・老酒・塩・コショウを加え味を整えます。水分が多いようなら水溶き片栗粉でとろみをつけますが、パラッとしていればとろみはいらないでしょう。お好みでどうぞ。

各地で40度を記録したニュースが届きます。40度と言えば高熱にうなされる体温です。外で仕事をする方はどうぞ十分に気をつけて過ごしていただきたいと思います。

一昨日、ツインリンクもてぎの「花火の祭典」に行って来ました。
Seasoningに更新しました。
[PR]
by sanpomichikara | 2007-08-16 18:40 | 料理
<< ラタトゥイユ  夏パスタ >>