人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臼居芳美料理教室
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2022年 10月
2021年 12月
2021年 05月
more...
フォロー中のブログ
【フランス美食村】nao...
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
米茄子の田楽
米茄子の田楽_a0079259_22104148.jpg
米茄子の田楽です。(こんなりっぱな米茄子が一個100円で売ってました^^v)
茄子は食べやすいように切込みを入れ素揚げにします。
味噌は八丁味噌を味醂と酒で溶き、練り上げます。
甘めの味噌がお好きな方は砂糖を加えますが、そうでない方は加えません。
仕上げにひねりゴマをぱらぱら。

茄子は揚げたり焼いたりすると最初沢山の油を吸収しますが、しばらく火を通し続けると吸った油を戻します。中途半端に火を入れると脂っこくなるのはそのせいです。少し気長に火を通してみてください。カラッとした揚げ茄子、焼き茄子になります。


-つぶやき-
宇都宮では夕方5時前から雷雨に見舞われました。30分ほどで小降りになりましたが、今また(22時)強い雨が降って来ました。雨の影響が凶と出る方には申し訳ありませんが、庭の植木や畑の作物はほっと一息ついていることでしょう。明日の朝の水遣りはパスできます。

by sanpomichikara | 2007-08-22 22:20 | 料理
<< 豚肉の紅茶煮 My Garden >>