「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
コロコロガリ
a0079259_17294981.jpg
a0079259_17301067.jpga0079259_17302534.jpg
a0079259_17304142.jpg今、ショウガも旬です。こんな↑りっぱなショウガをいただきました。半分は薄くスライスしてガリに、半分はコロコロに切って漬けました。

-レシピ-
・しょうがを一口大に切ります。
・塩を振ってしばらく置きます。
・甘酢は一度煮立て冷ましておきます。
・塩をまぶしたショウガを一度洗い熱湯にくぐします。
・まだ熱いうちに甘酢の入った壜に入れます。
 (熱いうちに漬け込んだほうが酢の浸透がいいようです。)
・壜の荒熱が取れてから冷蔵庫に入れますが1年くらいは保存可能です。
でもうちでは1年も持ちません。
お弁当の端っこに、おにぎりのお供に、また箸休めにとすぐになくなります。




-つぶやき-
急に涼しくなった。今日は涼しいと言うより肌寒かった。午前中で仕事を終わらせ昼からまったりと観るともなくTVをつける。BSで中国での列車の旅が流れていた。来年はオリンピックが開催される中国。今頃は準備に国を挙げて取り掛かっているに違いない。そんな昨日、今市のCafe San Saloさんで中国茶を楽しんだ。チャーミングなオーナーがお作法よろしく目の前で煎れてくれる。香りもお味も身体に優しい。お店の雰囲気は心に優しい。医食同源を唱える中国。料理の基本は‘健康’だと思う。秋の夜長にお気に入りのお香を炊いてお気に入りの紅茶を楽しむ、贅沢なひととき。


-おまけ-
胴長ジャンです。

a0079259_18241962.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2007-09-29 17:44 | 料理
<< バジルペースト 明治の館 >>