散歩道から
by sanpomichikara
オニオングラタンスープ
a0079259_7411679.jpg
明日で10月もお終いです。今年も残すところ2か月となりました。
街では気の早いサンタさんが登場しましたし、年賀状もまもなく発売となります。
奥日光の紅葉も今年は例年になく美しいとか美しくないとか両極端な感想を耳にしますが、いずれにしても季節の移り行く姿はいいものです。
今年は珍しくこの季節一度もいろは坂を登っていません。
今週末にでも出かけましょうか。

日が暮れるととたんに気温が下がります。
今日はインフルエンザのニュースを耳にしました。
体調管理を万全に過ごしましょう。


-レシピ-
・タマネギは薄切りにし少量のバターで炒めます。(分量は1人1個が目安です)炒める時あまりせっかちにタマネギを動かすと鍋の温度がタマネギに伝わらずなかなか焦げ目が付かないので、少し放っておきチリチリと焦げてきたらヘラでこそぎ落とすくらいがよいでしょう。
・タマネギがキツネ色に色づいたら固形スープの素とお湯を加え(ドロドロになります)10分ほど煮ます。
・塩・コショウで味を整えます。隠し味に白ワイン少々としょう油を数滴(香ばしくなります)
・ココットにスープを注ぎます。
・薄切りにしたバケットをトーストしてニンニクを擦り付けます。
・スープの上にバケットを乗せシュレッドチーズを乗せオーブンで焼きます。
 ※くれぐれも舌を火傷しませんように
[PR]
by sanpomichikara | 2007-10-30 20:14 | 料理
<< ナンキンハゼ おでん >>