「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
温豆腐
a0079259_2140125.jpg
日の暮れが早くなりました。4時を過ぎると薄暗く、5時にはすでに真っ暗です。つるべ落としよりも早いようです。今年の冬は寒いのでしょうか、曇りの昨日今日などまるで師走のような気温です。そんな晩は温かい豆腐などおいしいですね。身体を中から温め心もほっこり温まりましょう。煮物とも汁物ともつかない冬のご馳走です。



-レシピ-
・だし汁にキノコ数種(ナメコ・シメジ・エノキなど)と半分に切った絹ごし豆腐を入れ弱火でゆっくり煮ます。
・塩としょう油少々で味を付け、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
・火を止めてから糸三つ葉を加えます。
・練りわさびを添えていただきます。
[PR]
by sanpomichikara | 2007-11-28 21:51 | 料理
<< ブリの幽庵焼き とちおとめ >>