「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
牡蠣のチャウダー
a0079259_2055444.jpg
牡蠣のシーズンですね。先日新鮮でりっぱな牡蠣に出会い牡蠣づくしの贅沢な食卓となりました。まずはデフォルトで牡蠣フライ。もちろん牡蠣ご飯。プラスワンは牡蠣のチャウダー。海の幸に感謝です。
a0079259_212068.jpg
牡蠣フライの写真はありません。。。私は揚げ手です。フライは揚げるそばからなくなり、さあ揚げ終わり席に着いたときには残り僅か・・・写真に撮る姿はありませんでした。そして急いでいただいたのです。美味しいものはグルメなお仲間と共にいただくとよりいっそう美味しくいただけます。


-レシピ-
牡蠣のチャウダー(かなり簡素化しています)
・ジャガイモ・セロリ・タマネギはそれぞれ1cm角切りにして、オリーブ油かバターで野菜を炒めます。
・野菜がしんなりしたらよく洗った牡蠣を加え、白ワインを適宜振り入れ蓋をして牡蠣に火を入れます。
・牡蠣に火が通ったら皿に取り出し固形スープの素と水を注ぎ野菜が柔らかくなるまで煮ます。
・取り出した牡蠣を鍋に戻し生クリームを加えます。(牛乳でもOKです)
・塩・コショーで味を調え、・たっぷりのパセリのみじん切りを添えていただきます。
・お好みで砕いたクラッカーを添えてください。

[PR]
by sanpomichikara | 2007-12-12 21:19 | 料理
<< キムチ 渡辺貞夫クリスマスコンサート2... >>