「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
ワカメのヨーグルトソース和え
a0079259_18475492.jpg

a0079259_18482243.jpg美味しい生ワカメをたくさんに頂きました。ワカメはコリコリした食感が残るように水でジャブジャブ洗う程度にします。食べやすい大きさに切ってから固く絞ります。ソースはプレーンヨーグルトに粗引きの黒コショウとオリーブ油・ニンニクのすりおろし・レモン汁・お好みでアンチョビペーストを少々加えます。塩気はワカメの塩加減によりますので味見をしてから加減します。このソースはシーザーズサラダにも使えます。ワカメのミネラルととヨーグルトの乳酸菌がヘルシーな和え物です。カニのむき身やボイルしたエビを加えるとご馳走になりますね。あしらったグリーンはニンジンの葉です。ニンジンの葉の付け根の部分を水に浸けて水栽培です。花壇にハーブの少ない季節、スープの浮きみやちょっとグリーンが欲しい時に重宝します。





-つぶやき-
今日はこちらでも10時を過ぎた頃から雪が降り出した。畑や公園の広場はうっすらと白くなったがお昼を過ぎた頃には雨に変わった。今も続いている。大寒だというのに雪にならないという事は、寒い寒いといいながらさほどでないのだろうか。山には雪が欲しいが里には降ってほしくない。でも、雪景色の街を見たい気もする。こんなことを言うのもなんだが寒いのはあまり嫌いでない。冬生まれだからだろうか。

[PR]
by sanpomichikara | 2008-01-23 19:02 | 料理
<< 氷室 チョコチップスコーン >>