「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
黒豆味噌の麻婆豆腐
a0079259_21175535.jpg

a0079259_21182880.jpgSeta.Yさんから手作りの黒豆味噌を頂きました。Seta.Yさんのお宅では黒豆を煮出した汁を冷茶にして年中飲んでいます。その煮出した豆を利用して味噌に仕立てたそうです。この黒豆味噌は1年寝かせたものだそうですが八丁味噌のような豆鼓のような風味がします。そこで麻婆豆腐に入れてみました。ハイ、うまくマッチしました。Seta.Yさんごちそう様でした。



-つぶやき-
麻婆豆腐を作りながら思う。麻婆豆腐は今やすっかり日本の食卓に市民権を得ている。戦後、中国料理やイタリア料理やフランス料理が日本に上陸し、今このように庶民に親しまれるまでに長い時間は掛からなかった。とりわけ中国料理の数々、ラーメン・餃子・シュウマイ・春巻・麻婆豆腐・・・etc、生まれが中国なのか日本なのかと思うほど日本に馴染んでいる。料理店の数もしかり。そんな中、今朝の冷凍餃子のリン系毒物混入事件は世間を震撼とさせた。報道によると日常的な製造の中で行われたような様子が伺える。意図して混入されたのでないことが怖い。中国産の食品が懸念されている最中に追い討ちを掛けてしまった。日本でも食の安全が厳しく問われている今、国産・中国産に関わらず安心した食品の流通を願うばかりだ。

[PR]
by sanpomichikara | 2008-01-31 21:55 | 料理
<< ふくら雀 揚げ餅・あられ >>