散歩道から
by sanpomichikara
オレンジピール
a0079259_13325130.jpg
野菜や果物の残留農薬に超過敏なこの頃ですが、そんな矢先、伊豆に別荘をお持ちの知人からお庭に生ったと言うはっさくをたくさんに頂きました。もちろん無農薬です。形も面も不揃いですが、この無農薬と言うのが何よりも嬉しいプレゼントです。さてマーマレードにしようかオレンジピールにしようか迷いますが、バレンタインも近いことだしショコランジェのベースのオレンジピールに決まりです。
ピールとは、ずばり‘皮’と言う意味ですが、柑橘類の皮を砂糖で煮詰めゼリーのように仕立てたのを‘オレンジピール’と言います。最近このオレンジピールにチョコレートをコーティングしたショコランジェ(ショコラ&オランジェ)をよく見かけます。輪切りや細長いオレンジピールを溶かしたチョコレートにくぐらせて固めたものです。今年のバレンタインはショコランジェにチャレンジです。さてまずはオレンジピール作り。もちろんはっさくでも夏みかんでもいよかんでもそれぞれの違った風味が楽しめますのでお気に入りの果物を選んでください。ちょっと手間は掛かりますが捨ててしまう皮が見違えるような素敵なご馳走に変身します。柑橘類の美味しいこの季節にお試しになってみてはいかがでしょうか。
詳しいレシピはこちらからどうぞ♪
[PR]
by sanpomichikara | 2008-02-12 13:53 | 料理
<< ショコランジェ マフィン >>