散歩道から
by sanpomichikara
餃子
a0079259_20574738.jpg

a0079259_20581564.jpga0079259_20583551.jpg
a0079259_2058522.jpga0079259_20591656.jpg
宇都宮は‘餃子とジャズとカクテル’の街と言われています・・・が、皆さまご存知でしょうか?
餃子でお腹を満たし、ジャズの音色に酔いながら、カクテルを傾ける…宇都宮でしっとりと大人の夜を過ごしてくださいってね。(しかしねぇ、ジャズを聴きながら餃子をつまみにカクテルってのもなんだかなぁ)
それはともかく、今何かと話題の餃子ですが、餃子はやはり手作りに限ります。
皮の粉は強力粉:薄力粉を2:1です。お好みで割合を調整してください。強力粉が多いとコシが強い皮になりますし、薄力粉が多いと柔らかくなります。加える塩は小麦粉の約1%、水は粉がうまくまとまる程度です。手作りは市販の皮にないもちもち感が楽しめます。今日の具はキャベツ・シイタケ・ネギ・ショウガ・ニンニク・カニ缶・片栗粉・塩・コショーです。(豚ひき肉とニラは冷蔵庫に品切れでしたので)タマネギのみじん切りも甘みを増して美味しいし、タケノコも歯ざわりがあっていいですね。そ、あるもの何でもOKなのです。粉の伸ばし役はRです。粘土遊びの感覚で面白そうに手伝ってくれました。焼き餃子と水餃子、どちらもおいしゅうございます。
[PR]
by sanpomichikara | 2008-02-24 21:19 | 料理
<< 絵手紙 強風注意報 >>