散歩道から
by sanpomichikara
鶏のから揚げネギソース
a0079259_21453825.jpg

a0079259_21461044.jpg 鶏のもも肉を一枚切らずにそのまま使います。
鶏肉は流水で洗います。こうすると鶏独特の臭みが取れます。
水気を良く拭き取りおろしニンニクを加えたしょう油に10分ほど漬けます。
この時ビニル袋で揉み込むとまんべんなくしょう油が行きわたります。
片栗粉を肉の隅々までまぶします。
肉がくぐるくらいのサラダ油で最初強火後は中火で、衣がカリカリになるまでしっかりと揚げます。
ネギソースは既成の麺つゆを利用します。濃縮タイプのものは薄めます。
麺つゆに黒酢を少々加え(米酢でも玄米酢でもOK)ネギのみじん切りをたっぷり加えます。
せん切りのレタスをたっぷり敷いて食べやすい大きさに切った唐揚げを乗せネギソースを掛けます。
若者は一人一枚半、若くない人は半枚で十分です。
こんなカロリーを必要とする息子も明後日からの大会のため札幌に帰りました。
今日からまた、湯豆腐・温野菜・納豆のメタボ対応健康食の毎日に戻ります。


-つぶやき-
札幌は今日も雪でしょうか。昨夜は福島空港→千歳空港便は欠航になり、急遽郡山駅から寝台特急‘北斗星’で帰ったRです。札幌では一日が雪かきの仕事から始まるそうです。雪には慣れているとは言え気をつけて過ごすように。

[PR]
by sanpomichikara | 2008-02-27 21:57 | 料理
<< バナナケーキ 絵手紙 >>