「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
ナポリタン
a0079259_210358.jpg
a0079259_217070.jpg昔懐かしいナポリタンの登場です。イタリアのナポリには‘ナポリタン’と言うパスタのレシピはないそうです。どんなゆえんで日本に定住したのか知れませんが、その昔スパゲティーと言えばこれでした。私も生クリームやアンテョビを使った数々のパスタ料理をしますが、実は我が家にはこの‘ナポリタン’をこよなく愛するおっさんが一人いまして、たまに料理するととても喜ぶのです。調味料はトマトケッチャップ゚だけの極シンプルなお味。コツと言うコツはありませんがパスタを硬めに茹でて(アルデンテと言いますね)一度冷水にさらします。こうすると炒めても伸びないようです。塩・コショウで味を調え、頂く時に粉チーズをお忘れなく。今日はニンジンとキャベツのスープがお供です。
昭和の喫茶店のマスターになった気分です。



-つぶやき-
卒業・転勤・移動のシーズン。繁華街では別れを惜しんだり喜んだりする人々で賑わっている。タクシーも深夜割増料金で稼ぎ時に違いなし。ちなみに今晩は札幌の繁華街で‘追いコン’と称する‘卒業生を追い出すコンパ’が行われているらしい。コンパの設定は現2年生の‘仕事’とか。飲みすぎも程々に。一気飲みだけは慎むように、と遠くで願っても届きはしないだろう。飲みながら限界を覚えていくのも学習か。

[PR]
by sanpomichikara | 2008-03-17 21:14 | 料理
<< ホワイトデー クリスマスローズ >>